home

竜ヶ岳
ダイヤモンド富士


日程 2013/12/22
行程 山梨県/富士河口湖町

竜ヶ岳(標高1485m)

2013/12/22
同僚の撮った写真を掲載します


登山口の本栖湖キャンプ場にて
竜ヶ岳と月
すでにたくさんの車が停まっていました


キャンプ場Pより10分ほど歩くと
登山口入り口となります


木々の間から、本栖湖と
モルゲンロートの南アルプス


まだまだダイヤモンド日の出には先ですが
空の色が綺麗に染まってきました


やはり富士山は
雪が付いている方が綺麗です

静岡側からうっすらとガスが
上がっているのが見えます


お鉢の左側には山小屋
(山口屋支店・扇屋・東京屋・山口屋)
右にも頂上富士館が見えます

(参考)富士山頂の山小屋


7時45分
ついにダイヤモンド富士です!

 


まぶしくて直視できません!


山頂方向は右上

手前には東屋があり
多くの人はここから
ダイヤモンド富士を鑑賞します

人が多いのでここから
少し登ったところから
見るのがいいと思いました

今回は東屋より少し
下ったところから観賞




樹海の向こうに
十二ヶ岳、西湖が見えます


八ヶ岳


奥には
瑞牆山、金峰山、国師ヶ岳
手前は本栖湖


富士山と、樹氷。


綺麗な雪の結晶でした。


山頂まではクマザサの間を
歩いていきます


竜ヶ岳1485m到着
たいらな山頂で、360°の
展望が楽しめます


南アルプスもばっちり見えました
赤石岳~塩見岳~間ノ岳と北岳
~鳳凰三山(右端)


駿河湾と、奥には伊豆半島


雨ヶ岳1772m


聖岳(左)~赤石岳~
荒川岳中岳・東岳(右)


聖岳~塩見岳(中央右)~
間ノ岳・北岳・仙丈ヶ岳(右)


久々の雪にばんざい!


太陽を持ち上げてみました!


西湖
十二ヶ岳1683m(左端)~毛無山1500m
~三ツ峠山1785m(西湖の奥)
~足和田山1355m(西湖の右)


綺麗な赤い実(名前不明)
枝の向うは富士山


本栖湖

農鳥岳(左端)~間ノ岳~
北岳と奥に隠れて仙丈ヶ岳
~夜叉神峠~鳳凰山(中央右)と
奥に隠れて甲斐駒ケ岳


下山後
朝霧高原付近から見える富士山

多くの人が路肩に車を停めて
今日の富士山に見とれていました


帰り道に
甲府名物
かぼちゃほうとうを食べました
満腹になります!!


home
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
<EOF>