home

両神山

日程 2014/05/16
行程 埼玉県/小鹿野町

両神山

登山口

2014/05/16
同僚の撮った写真を掲載します

アカヤシオを狙って
両神山に行ってきました

先週とはがらりと変わって
暑い夏山登山となりました


日向大谷の登山口
平日にも関わらず
多くの車が停まってた


本日は日向大谷
(地図東側の「現在位置」)からの
剣ヶ峰ピストン

次回は八丁峠(地図北方向)から
行きたいと思います

今は雪崩と倒木の影響で
八丁トンネル登山口までの
車道が通行止め


古くからの信仰の山であるため
鳥居、碑、石像なども多い


ちょうど新緑の時期で綺麗でした


初めて鎖場


鳥(名前調査中)


ミヤマキケマン

 
緑の豊富な山で
新緑に見とれて
たくさん写真を撮りながら
登っていきます


ヤマトアザミテントウ


草を食むカモシカ
後肢を怪我していました


ハシリドコロが至る所に生えていました

 
  ?
ラショウモンカズラ


ヒイラギソウ


途中、八海山を経ますが
どこが山頂かわかりません

石像がありました


ウスバキチョウ


ミヤマハコベ


白藤の滝への分岐(左へ)があります
下山時に立ち寄りました


ヘビイチゴ


弘法之井戸
水が湧き出ており、ここも石像があります


清滝小屋、無人です

 
  サクラソウ
シャクナゲ

 
小屋の裏には
ニリンソウが群生していました

 
コガネネコノメソウ
ヤマエンゴサク


鈴が坂から少し傾斜が強くなります


鎖がいくつか出てきます


横岩


山桜

 
山頂(剣ヶ峰)手前に神社がある
立派な彫刻でした

両神山の眷属
(けんぞく・神の使いの動物)は
オオカミである

狛犬の位置に山犬(狼)
の石像がある。

 

 
今回時期を狙って行った
アカヤシオです

咲いていてくれてとても嬉しかったです
山頂付近に多く咲いていました


アセビ(馬酔木)


山頂直下の鎖場
このルートにはいくつか鎖場はあるが
鎖を使わなくても登れます


山頂からの眺め
秩父の山々の眺めが良い


本当は今回は八丁峠から
行きたかったが
林道通行止めのため
次回に持ち越し

 


日本百名山
両神山頂1723.5m

日本観光地百選入選記念の碑

山頂は狭く
平日にも関わらず続々と
登山者がやってきます


ハルリンドウ


白藤の滝へ立ち寄る途中
滑りやすく荒れた道
うっそうとした静かな新緑の中に
入り込んでいき
心地よい


白藤の滝、小さかった


両神山荘の名物犬、ポン


ポチ、かなりのご老体の様子
昔は登山客と一緒に
山頂までガイドをしていたらしいです

天候・綺麗な花や緑と
景色・山の安全に感謝して
今日も無事帰着


home
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
<EOF>